フィギュア

電撃ホビーウェブで「パンダ好き必見!海洋堂×ユニオンクリエイティブが手がける「ソフビトイボックス」第3弾」という記事を発見。

海洋堂ユニオンクリエイティブが手掛けるソフビトイボックスというシリーズの第3弾に、なんと「ジャイアントパンダ」が登場するんだそうです!

座った姿の愛らしさやポージングなど、まるで実物のようなクオリティ。シルエット、表情、毛並みなどジャイアントパンダの特徴をすべて網羅したパンダ造形物の決定版となっています。

た、確かに、写真を見る限りなかなかリアルなパンダさんですね…しかも可動部分も多いし全高約150mmと大きめ。これで1,980円 (税別) は安いかも。

ちなみに発売は2016年12月20日 (火) なので、クリスマスプレゼントに間に合いますね。こちらこちらで予約できるようなので、気になる方は要チェック!

気づかない間に

TBS News iで「パンダ双子出産、2頭目は職員も気づかない間に」という記事を発見。

先日のエントリで紹介したオーストリア・ウィーンのシェーンブルン動物園のパンダさん出産、実は双子だったんだそうです。

オーストリア・ウィーンの動物園のこのパンダは、今月7日に1頭目の赤ちゃんを産んだばかりでしたが、実は職員も気づかない間に2頭目を出産していました。12日になって2頭の赤ちゃんを抱いている姿が監視カメラに写っていたことから、実は双子の出産だったと判明したのです。

いやいや、飼育員さんも気付かないとは…そんなコトもあるんですねえ。

双子

www.fnn-news.comで「中国・重慶市の動物園、双子のパンダの赤ちゃんが話題に」という記事を発見。

中国・重慶市の動物園で、パンダさんの双子の赤ちゃんが人気を集めているそうです。

体重も順調に増え、1頭がおよそ1.2kg、もう1頭も900グラム以上にまで成長していて、来園者たちも、2頭の愛らしい姿にくぎづけになっていた。

掲載されている映像には、保育器に入っている赤ちゃん2頭の様子が捉えられてますね…いやあ、カワイイですなあ!

祝6歳

和歌山・白浜のアドベンチャーワールドで、同園在住の海浜さんと陽浜さんの6歳のお誕生日会が開催されたんだそうです…あれ?なんか同じよーな話を紹介した気が…

同園の飼育スタッフから、すりつぶしたニンジンなどを凍らせ年齢の数字にかたどった氷と特製の氷のケーキがプレゼントされた。

そっか、誕生日が近いのは繁殖時期がいつも同じくらいだから、なんですかね。

祝4歳

紀伊民報で「白浜のパンダ、4歳の誕生会」という記事を発見。

和歌山・白浜のアドベンチャーワールドで、同園在住の優浜さん (メス・4歳) のお誕生日会が開催されたそうです。

施設は氷のケーキや、すりつぶしたニンジンを凍らせて作った数字の「4」を飾ってプレゼント。優浜はケーキの上に載っていたリンゴなどをおいしそうに頬張った。

同園で産まれ、これまで特に大きな怪我や病気はなかったそうです。これからも大人に向けて着実に成長していくんでしょうね…

激写

R25で「【激撮】赤ちゃんパンダに囲まれる“パンダの父”」という記事を発見。

中国・パンダ保護研究センターのトップ、張和民さんがパンダさんの赤ちゃんに囲まれている写真が掲載されています。

中国パンダ保護研究センターを率いる張は、パンダを深く愛し、多くの保護策を指導してきたことから「パンダの父」と呼ばれている。

いやいや、これはまた、パンダさん好きにはたまらないシチュエーションですねえ!こんな写真が撮れたらあまりの嬉しさにギャーギャー騒いでしまうかも (笑)

またもや誕生

ロイターで「ウィーンの動物園でパンダの赤ちゃん誕生、体長10センチ」という記事を発見。

オーストリア・ウィーンのシェーンブルン動物園在住のパンダさんが、自然妊娠により赤ちゃんを出産したんだそうです。これまためでたい!

動物園が公開した写真と映像では、ピンク色の赤ちゃんが母親パンダの「ヤンヤン」と一緒にいる姿が確認できる。ヤンヤンはこれまで、自然妊娠により他にも3頭のパンダを出産した。

オーストリアは意外と赤ちゃんがいる確率が高いんですね…動物園でも人気でパンダさんフィーバーが巻き起こったりしてるんでしょーか?

お誕生日会

中国国際放送局で「香港オーシャンパークでパンダの誕生日会」という記事を発見。

香港海洋公園で、同園在住のパンダさん×4頭の誕生日会が行われたんだそうです。

この4頭のうち、世界最長寿のパンダ佳佳(ジャージャー)は38歳、世界長寿第2位のパンダ安安(アンアン)は30歳の誕生日を迎えたことになり、それぞれ人間の114歳と90歳に相当しています。ほかの若手パンダ盈盈(インイン)と楽楽(ラーラー)も11歳の誕生日を迎えました。

をを、ここにはスゴく長生きのパンダさんが2頭もいらっしゃるんですね。ぜひぜひ、まだまだ長生きしていただきたいモンです。

双子誕生

レコードチャイナで「パンダの双子の赤ちゃん生まれる、2匹とも平均体重超え―中国」という記事を発見。

中国の保護研究センター在住のパンダさんが双子を出産したんだそうです!めでたい!

通常、パンダの赤ちゃんの出産時体重は150グラム前後で、双子の場合、1匹が軽く、1匹が重くなる。今回のように、2匹とも180グラムを超えるのは珍しいケースという。

双子ともに大きめ、というのは非常に良い傾向なのではないでしょうか。ぜひ今後も大きめのまま育ってほしいモノです。

動画配信

シネマカフェで「超癒し系“パンダ”の貴重映像をいつでも!Huluに新登場」という記事を発見。

オンライン動画配信サービス・Huluで「ぱんだぴあ日記 ユルふわパンダがいっぱい!」なるコンテンツが配信されているそうです!

よく見るとパンダによって目の模様が異なったり、行動に個性が出る動物のため、自分だけの「推しパンダ」を見つけて日々の成長を見届けることができるのも魅力のひとつ。また、出産の瞬間や母パンダが授乳している姿、さらには体重測定の様子など、なかなか見ることができない貴重な映像をたっぷり楽しむことができるという。

をををを、これはパンダさん好きにはたまらない感じですね…見たいなぁ。